ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 女性消防団を募集しています

女性消防団を募集しています

☆女性消防団を募集しています☆

 現在高原町では女性消防団を募集しています。
 女性消防団は現在2名で活動しており、AED研修や消防団の出初式、夏季点検(操法大会)、入退団式などでアナウンス、式典運営補助等に従事しています。

報酬や費用弁償

 高原町消防団では、団員の階級によって活動報酬及び活動にかかる費用弁償を支給しています。
 年間報酬額:52,400円(一般団員の場合)
 費用弁償:2,500円(出動実績あたり)
 消防団としての報酬については、年額を3回に分割し、現在は7月、12月、3月に支給しています。
 費用弁償とは、出動等に対し必要となった費用(移動に係る交通費など)として支給するもので1回の出動あたり2,500円を支給しています。

活動内容は?

 現在の高原町消防団女性消防団の活動は、火災現場での消火活動や災害時の救助・救急といった業務は行っていません。
 主にはAED操作研修のや火災予防に係る広報・啓発等を実施しています。
 今後消防団についての啓発や募集といった業務など所属女性消防団が増えれば活動できる範囲が大きく広がります。
 現在の2名体制では、活動内容が限られてしまっています。
 消防団は、基本的に他に仕事などの本業を持ちながら従事しており、仕事、家庭といった両立が必要となりますが、まずは無理のない範囲でできることを実施していきます。

女性消防団活性化大会

 宮崎県では、毎年女性消防団の活性化を図る大会が実施されています。
 本年は、去る1月25日に日向市で開催され、懇親会ではバイオリニストによる生演奏や椎葉村の神楽、抽選会など非常に盛りだくさんの内容で多くの女性消防団員と交流できました。

入団条件

 職種、年齢制限などは、特に設けておりません。
 地域の消防、安全などに興味のある方、地域貢献活動に興味のある方はぜひ、お問合せください。