ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 町職員の懲戒処分公表について

町職員の懲戒処分公表について

町職員の懲戒処分公表について

 地方公務員法の規定に違反する行為により、町職員の懲戒処分を行いましたので、その内容等について公表します。

1 処分年月日

 令和元年9月25日

2 被処分者

 主査(一般事務職) 30歳代

3 処分内容

 停職4月

4 処分の理由

 地方公務員法第29条第1項第1号及び第3号

5 処分対象事案

 被処分者は、令和元年8月2日に酒気帯び運転を行い道路交通法違反の容疑で警察に検挙された。
 その後、令和元年9月11日付けで略式命令となった。

6 管理監督者に対する処分

 関係課長(2人)に対し口頭による厳重注意処分

町長コメント

 このたびは、町職員に対する信用を大きく失墜させる不祥事で、町民の皆様へ多大なるご迷惑をお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。このような、町職員としてあるまじき事態を引き起こしたことは、町民の皆様の町政に対する信頼を損なうものであり、非常に重く受け止めております。本事案を起こした職員については、9月25日付けをもって停職4月の懲戒処分とし、関係上司につきましても、口頭による厳重注意処分としました。
 今後、このような事案が再び起きないよう、全職員が一丸となって服務規律の順守を徹底し、皆様の信頼を一日も早く回復できるよう、全力を尽くしてまいります。