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通知カード廃止のお知らせ

通知カード廃止のお知らせ

令和2年5月25日をもって、マイナンバーをお知らせするために郵送された通知カードが廃止されることとなりました。

通知カード画像

通知カードは、住民の皆さんにマイナンバーを通知するもので平成27年10月中旬以降、

住民票を有するすべての住民に対し、簡易書留により郵送されています。

通知カード廃止後の取扱いについて

廃止によって次のような通知カードに関連する事務が行えなくなります。

(1)通知カードの新規発行・再交付

(2)通知カードの住所や氏名などの記載変更

ただし、当面の間は通知カードに記載された、氏名、生年月日、住所などに変更がない限り、引き続き通知カードをマイナンバーを証明する書類とすることは可能です。

通知カード廃止後のマイナンバーの確認方法

すでにマイナンバーが付番されている方で、ご自身のマイナンバーを確認したい場合は、以下の方法で確認できます。

(1)マイナンバーカード(個人番号カード)

(2)個人番号(マイナンバー)が記載された住民票

(3)通知カード(氏名、住所等が住民票と完全に一致しているもの)

出生や国外転入等で初めてマイナンバーが付番される方については、国が発行する「個人番号通知書」で新しいマイナンバーが通知される予定です。

ただし、この通知書はマイナンバーを証明する書類として使用はできません。

 

 

●お問い合せ先【8時30分~17時15分(土・日・祝日は除く)】

★マイナンバー通知カード・マイナンバーカードに関するお問い合わせ★

町民福祉課住民係 0984-42-1067

★マイナンバー制度に関するお問い合わせ★ 

総合政策課地域政策係 0984-42-2128