ホーム > 働く > 農林水産 > 農地法第3条申請並びに下限面積の設定について

農地法第3条申請並びに下限面積の設定について

農地法第3条許可事務処理の事前周知について

 高原町農業委員会では、農地法第3条、第3条の3、第4条及び第5条の申請様式を申請書ダウンロードのページに掲載しておりますのでご活用下さい。
 なお、第3条の申請につきましては以下のとおりです。

(1)申請から許可までの流れ

 請書受付は毎月7日から13日までが受付期間となります。受付された申請書は、当該月の28日を基準日とし、議案として定例総会に諮り審議されます。
 審議されました議案につきましては、議事録等農業委員会事務局で閲覧に供しておりますので、閲覧を希望される方は閲覧簿に住所・氏名を記入の上閲覧して頂くようお願い申し上げます。

(2)準処理期間の設定について

 行政手続法第6条及び農業委員会の適正な事務実施通知(平成22年12月22日付け農林水産省経営局通知)により、農地法に係る事務の申請書受付から許可までの標準処理期間を下記のとおり定めました。

根拠法令 標準処理期間
農地法第3条第1項 4週間

(3)申請書記入マニュアル及び必要書類一覧について

 申請書記入マニュアル及び必要書類一覧並びに必要書類チェックリストにつきましては、農業委員会に備え付けてありますのでご活用下さい。

お問い合わせ先
農業委員会 事務局
電話番号 : 0984-42-5134(内線260/261)
メールアドレス : nougyou@town.takaharu.lg.jp