ホーム > 働く > 農林水産 > 農地の除外手続き締め切り間近のお知らせ。(農地の用途変更をお考えの皆様へ)

農用地の除外・編入受付のお知らせ。(農地の用途変更をお考えの皆様へ)

農業振興地域とは

「農業振興地域の整備に関する法律」に基づいて、農業の振興を図るため優良農地として守る必要のある農地を、農業振興地域(以下「農振地」という。)内の農用地(青地)として指定しています。この青地として指定された農地を農振農用地といいます。なお、農業振興地域内の農地にはこの農振農用地と、その他農用地(白地)の2種類があります。

農地の利用について

農業振興地域内の農地に住宅建設や駐車場、資材置き場にするなど農地を農業以外の用途に利用する場合には、農振除外の手続きが必要です。農振地の除外予定がある場合は、お早めにご相談ください。

 

農振整備計画の変更(農振除外)とは

農用地(青地)に指定されている土地に住宅、工場、資材置場等を計画されるときには、農用地からの除外手続きが必要となります。また温室、農機具収納庫など、いわゆる農業用施設を計画されているときは、用途変更など、農振計画を変更することが必要です。

農振除外申請の要件

  1. 農用地区域以外に代替すべき土地がないこと
  2. 除外により、土地の農業上の効率的かつ総合的な利用に支障を及ぼすおそれがないこと
  3. 除外により、農用地区域内の土地改良施設の有する機能に支障を及ぼすおそれがないこと
  4. 土地基盤整備事業完了後8年を経過しているものであること

・農用地区域内にある農用地は関係機関の許可を得ずに開発行為(宅地造成、建造等)を行うと、処分や罰則の対象となるおそれがあります。

・具体的な計画がないなど申請の内容や除外できない農用地の変更申請については、利用計画の変更が認められない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

・申請受付後、手続きについては、一定の期間を要しますので、ご了承ください。

申請書類ダウンロード

PDFファイル 高原町農業振興地域整備計画変更申請書

申請書受付の際、申請地、代替地、転用計画内容等の確認をいたしますので、申請人または申請内容に詳しい方が申請書をご持参ください。

お問い合わせ先
農政畜産課 農政企画係
電話番号 : 0984-42-5132(内線221/222/223)
メールアドレス : nouchiku@town.takaharu.lg.jp