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住民異動届

住民異動には次のようなものがあり、就学、選挙人名簿、国保、国民年金等さまざまな行政サービスの基礎となるものですので、期間内に手続をしてください。

転入届

届出期間

町内に転入してきた日から14日以内

届出する人

  1. 転入者本人
  2. 世帯主
  3. 代理人(委任状が必要です)

必要なもの

  • 転出証明書(前住所地の市町村長発行のもの)
  • 印鑑
  • 国民健康保険(加入者のみ)
  • 国民年金手帳(加入者のみ)
  • 介護保険受給資格証明書(認定者のみ)
  • 本人確認書類(免許証、パスポート等)

転出届

届出期間

町外に転出するまえにあらかじめ届けてください。

届出する人

  1. 転出者本人
  2. 世帯主
  3. 代理人(委任状が必要です)

必要なもの

  • 印鑑
  • 国民健康保険(加入者のみ)
  • 国民年金手帳(加入者のみ)
  • 後期高齢者医療被保険者証(受給者のみ)
  • 介護保険受給資格証明書(認定者のみ)
  • 印鑑登録証(登録者のみ)
  • 本人確認書類(免許証、パスポート等)

転居届

届出期間

町内で住所が変わった日から14日以内

届出する人

  1. 転居する人
  2. 世帯主
  3. 代理人(委任状が必要です)

必要なもの

  • 印鑑
  • 国民健康保険(加入者のみ)
  • 国民年金手帳(加入者のみ)
  • 後期高齢者医療被保険者証(受給者のみ)
  • 介護保険受給資格証明書(認定者のみ)
  • 本人確認書類(免許証、パスポート等)

このほかにも世帯主変更、世帯分離、世帯合併等がありますが、詳しくは町民福祉課住民係(窓口)までお尋ねください。

お問い合わせ先
町民福祉課 住民係
電話番号 :0984-42-2111(内線151/152)
メールアドレス : cyoumin@town.takaharu.lg.jp