ホーム > ようこそ町長の部屋へ

ようこそ町長の部屋へ

高原町長:日高 光浩 みなさんへ  かつて神々が暮らした「高天原(たかまがはら)」に由来するといわれる「高原(たかはる)」。天孫降臨伝説が残されている高千穂峰の麓に、澄んだ空気・あふれるほどの緑・清らかな水…ありのままの自然豊かなまちです。

 この度、高原町に古来より伝わる「祓川(はらいがわ)神楽」と「狭野(さの)神楽」が、「高原の神舞(かんめ)」として、国重要無形民俗文化財に指定されました。毎年12月、両神楽は、古代にロマンを駆りたて先人に思いを馳せながら舞われています。

 高原町は「日本で最も美しい村」連合に加盟しております。現在北海道の美瑛(びえい)町を中心に全国32町村(平成21年10月5日現在)の仲間とともに、失ったら二度と取り戻せない日本の原風景や各地に伝わる伝統文化を後生に残していくために知恵を出し合いながら活動しています。

 高原町は、日本最深の火口湖「御池(みいけ)」や全国で4ヶ所しかない国設御池野鳥の森や霧島山系の恵みである「温泉」など美しくすばらしい環境を有し、さまざまな祭りやイベントなどを通してふれあい、町民総ぐるみで生き生き輝く明るいまちづくりに努めております。  水とみどりと神話につつまれた「元気で豊かな笑顔あふれるまち」高原町にぜひお越しください。

 

新燃岳噴火に伴うご支援ありがとうございます

 

お問い合わせ先
総務課 文書情報係
電話番号 : 0984-42-2111(内線216/217)
メールアドレス : soumu@town.takaharu.lg.jp